中国の職業専門学校への視察報告

2018年5月31日~6月7日 中国山西省の五台県と江蘇省の塩城市にある職業専門学校を訪問しました。
異文化理解フォーラムはこれらの学校と共同で、日本科学技術振興機構(JST)に「日中青少年科学技術交流」事業(さくらサイエンスプラン)を申請したため、さくらサイエンスプランの趣旨と内容の理解、そして実施に関することの説明や、選抜された学生との面会は必要となりました。

2018年6月1日~7日記事一覧

2018年5月31日上海へ、6月1日の朝 飛行機で山西省の太原市へ、2時間程度の自動車走りで、五台県に到着。五台実験中学校と五台職業高校を訪問し、JSTさくらサイエンスプランの参加に選抜された生徒と面会しさくらサイエンスプランを紹介した。異文化理解フォーラムと2つの学校は交流活動の協力協定に署名した。職業高校の技能訓練施設の見学何回もさくらサイエンスプランで来日した団体を受け入れのかかわりの中から...

6月6日、武漢から高速鉄道で南京まで、4時間あまりの自動車走りで江蘇省塩城市に到着。翌日2つの学校を訪問するため。6月7日の訪問日程:午前は塩城技師学院、午後は塩城生物工程学校塩城技師学院は280のクラスがあり、学生数は1.5万人に達している。情報工学、機械工学、自動車工学、デジタル制御工学、電気工学、環境工学、現代サービス、生涯教育等8つの専門学院を設置し、600名以上の専任教師を有する規模の大...

トップへ戻る