10日目 帰国

帰国

10日間の訪問を終え、空港で帰国への列で


皆さん、さようなら!ありがとうございました

「さくらサイエンスプラン」の参加は私たちの人生に大きな影響を与えました

日本の皆さん、ありがとうございました

 

(一社)異文化理解フォーラムがJSTへの報告一部

今回の研修の主要テーマは農業です。中国の農村で育ち、その現実をよく知る生徒たちは、この訪問で日本の農業に関する知識や研究を知り、学校施設などを見て交流して、生徒たちの視野が限りなく広がったと実感します。研修したことに触発され、将来の夢、職業の選択を活き活きと語った生徒もいます。目にしたものから、中国の近い将来を連想し、その中にいる自分の未来像と、具体的な夢を掴むことに繋がったと思います。この10日間の研修を終えてのアンケート調査で、日本に来るまでは思いもしなかった日本への留学という夢が湧いたと言っています。このことは今後の勉強の目標と大きな励みになるでしょう。
今回、日本の工業を代表するトヨタ自動車の発展の歴史と、それを支えた理念に触れ、更に派生する農業と環境保護の先進技術も見聞する一方で、中国と同じ山村の過疎化問題を抱え、その解決に努力する人達に心を動かされました。生徒たちにとって、正に「日本の歩みと現在を知り、自分の夢が見えた」日本訪問になったのではと考えます。

 

活動の実施にあたって、長年日本で生活する中国人ボランティア団体のご協力がありました。ボランティアの皆さんは、通訳だけでなく、日中両国の未来をつなぐ架け橋として、高校生たちに社会貢献の姿勢を見せて下さり、招へい者達の日本への理解を促す役割を果たして頂きました。高校生全員の感想に、このように外国で活躍する中国人の生き方に憧れるとありました。同行した教育局長や校長及び教員達からは、この10日間での生徒たちの意識の成長ぶりには感無量であるとの感想が寄せられました。さくらサイエンスプランに参加したことが彼らの人生に大きな影響を与えたことを確信しました。
この計画を実施する機会を与えてくださったJSTに深く感謝します。
この活動に理解と協力をしていただいたすべての機構と人々に感謝を申し上げます。

 

2018年11月

トップへ戻る