<二日目>――トヨタ工場見学・アイシン高等学園訪問・コムセンターアイシン精機見学

トヨタ自動車工場の見学

高校生たちが寄せられた感想:

「組み立てラインでは、誰もが無駄なく動き、真摯に仕事に取り組んでいました。どうしてこれ程てきぱきと仕事をこなしているのかガイドの方に尋ねたところ、『日本人は小さい頃から、このように教育されています。責任感と真面目さは、ほとんどの日本人に備わっています。』と教えて下さいました。また、トヨタの生産管理法として、労働者が働きやすいように環境を改善し続けているという話が心に残りました。」

トヨタ会館の見学

高校生たちが寄せられた感想:

「大洞和彦館長によるトヨタ自動車の歴史や経営理念、社会貢献への取り組み等Toyotaの紹介では、トヨタ自動車の素晴らしい成績を誇示するのではなく、トヨタ自動車の企業理念である、大企業の責任として社会に貢献し、地球の環境を守ることを考えているという話を聞きました。さすがトップ企業です。このような精神を中国に持ち帰り、伝えていきたいと思いました。」

アイシン高等学園訪問・コムンセンター見学


高校生たちが寄せられた感想:

「世界中のアイシン子会社から集まった外国人社員は日本人学園生と一緒に生産技術を高めるための企業内の訓練校です。現場リーダーの育成コースとして、中国からきた研修社員たちの誰もが一生懸命学んでいます。彼らとの交流の中から、研究開発や科学技術は何なのか、異文化理解は何なのかが少しわかるようになった気がします」。

高校生たちが寄せられた感想:

「アイシン精機はミシンメーカーから発展してきた車部品大手企業で、クルマ分野以外製品開発と製造がトップレベルのことを見学から知りました。」

 

つづく

トップへ戻る