<四日目>――豊田市長表敬訪問・とよたecoフルタウン見学・県立豊田西高校訪問・交流

豊田市長表敬訪問

高校生たちが寄せられた感想:

「中国では、このように地位の高い方に会ったことが無い私たちは、とても緊張しました。しかし、市長さんはとても優しい方で、私たちの今回の活動について真摯な態度で話を聞いてくださったので、安心しました。市長さんは笑顔を絶やさず、いくつか質問をされました。市長さんに親近感を覚えました。」

とよたエコフルタウン見学


高校生たちが寄せられた感想:

「ここでは、新しい技術をたくさん見学しました。例えば、ハスの葉の表面の構造を真似て作られた撥水包装紙、蜘蛛の糸の特性を生かした技術で作られた強度の高い材料などです。これらは、自然から学んだことを、自然を守るために使うという考えを基にしています。水素を燃料として使っている車は、環境に与える影響を考えて生み出された技術です。自然から学んだ多くの智恵を生かしています。今後は、いかに自然を壊さないようにするか、ということを念頭に置き、環境に優しいエコの時代の発展に向けて頑張りたいと思います。」

SSH豊田西高校訪問交流



高校生たちが寄せられた感想:

「英語の授業を体験させていただきました。たとえ英語が上手く話せなくても、そちらの生徒の皆さんが笑顔とジェスチャーで言いたいことを表現してくれたので、言葉の壁は難なく乗り越えられると思いました。先生が“enjoy the class.”とおっしゃられた通り、言葉が通じなくても交流を楽しめました。」


「2コマの英語の授業はあっという間に時間が経ちましたが、西高の生徒達は私たちと少しでも多くの会話をするために懸命で、私たちは母語ではない言葉でお互いを理解しあうことができ友達になれました。彼らと再会したいと思います。」


「科学クラブの紹介は素晴らしいです。生徒達が自分で問題を発見し、調査方法を提案します。教師の指導のもとで研究を試みます。学校側が生徒たちに多くの選択を用意している環境で、科学、体育、音楽など様々な部活で生徒たちが自分の特性を生かし、学校生活を楽しんでいます。」



「この場面はアニメと同じで、ずっと憧れていたところに自分自身が立っている感動がありました。私たちは初めての客ではなく、元からここで生活しているようで居心地が良かったのです。」

 

つづく

トップへ戻る